2020年7月 8日 (水)

スカーフ&サングラス&マスク

今日は10時半の予約で歯医者さんへ。
この歯医者さんは予約時間きっちんりに診察がスタートするので、待たされるってことがありません。

外は突風。
髪の毛ふにゃふにゃなので、風でスゴイことになるのがイヤだったので、思い切って頭にスカーフを被って出掛けました。

終了後にクリーニング店、銀行(振込)、ドラッグストア、ドラッグストアの真ん前にある駅でスイカのチャージ、スーパーへ。
あちこち寄り道をしありったけの用事をして、12時半に帰宅しました。
あっ。郵便局に寄るのを忘れてしまった💦

家でとりあえず買い物等々の片づけをしてから、朝ごはんが全部食べられずに半分残していたのをその後食べて、お昼とする。(オットは会社です)

水曜日はフィットネスクラブでスタジオプログラム1つに参加する予定だったので、準備をして3時前に家を出ました。
まず郵便局へ行き、そのままフィットネスクラブへ。


頭にスカーフ、と書きましたが、正しくはスカーフではなくて大判のハンカチを使っています。
以前はシルクの大判ハンカチーフはオシャレ時の外出には必須の持ち物だったけど、タオル地のハンカチを使うようになってから、シルクの物は全く用なし。
で、頭に髪の毛がなかった時(2年前)ウィッグを被り更にそのハンカチをスカーフ代わりに被って使っていました。

久々に被ったなあと、妙に懐かしい。

あの頃は薬剤の影響で免疫が落ちていたので、感染予防にマスクもしていたので、全く同じ格好💦

しかも、今日はサングラスまでしてるから、ね。。
これじゃいったい誰なんだって思いますがね。。

運動終了後、フィットネスクラブの建物1Fにはスーパーがあるので、あっ牛乳買わないと、と思って入りました。
私は行きと同様に、スカーフ+サングラス+マスク姿

店内でふと傍に立っている人を見たら、フィットネスクラブでの顔なじみの人。コロナ禍で彼女はいまだにフィットネスはお休み中。

「あらら、お久しぶり!」と声を掛けたものの、(スカーフ・サングラス・マスクのあなたは)いったい誰??状態です。💦💦

サングラスを取って「私、私!」と大笑いでした。

そもそもが、店内でサングラスするか?!って自分でも思うんですが、ちょっと格好つけちゃってたかも。💦💦💦

スカーフはともかく、季節的にもこれからはマスク+サングラスで出歩きます。
サングラスしないと白内障がコワいもんね。

もしかしてスカーフもプラスされるかも。(風の強い日)
そうなると今日のように「いったい誰?!」状態。それもまた笑えて楽しい気分だなーと思う。
格好は同じでも、2年前とは違う、楽しい気分っていうのが何よりのことだなあと思います!

 

 

 

 

ごはん写真の続き


6/30(火)の晩ごはん

フィットネスクラブにこの日も行っています。帰りにあれこれと外回りの用事をして帰宅したので、遅くなりました。

時間がなかったので、すごく簡単な晩ごはんになりました。

200630d1b490

この前日6/29も歯医者さんへ行ったのだけど、帰りにすぐ傍のスーパーで、この西京漬けの鮭を購入してみました。

お味がなんかイマイチだったね。


200630d2a490

サラダ

レタス、水菜、人参、カラーピーマン、トウモロコシ

トウモロコシはレンチンしたのを、包丁で実をそぎ切りしています。


200630d4b490

娘が父の日プレゼントに送ってきてくれた鰻かば焼き

賞味期限が近づいていたので、思い切って出しました。とろりと柔らかでしたね。

少量のごはん(玄米なのよね)に、どっかんとでっかい鰻!すごいなと思う。
オットも私も一度にたくさんのお米は食べないし、しかも白米ではなくて、出来れば雑穀入りか玄米と言う選択なので。。

200630d5a490

鰻にはお吸い物のパックが付いていたけど、鰻を出すと決める前にお味噌汁を作っていたので、お味噌汁です。

 

 

2020年7月 7日 (火)

今日のヨガ教室

今朝も雨でしたが、お昼前に外に出た時は雨は止み、突風が吹いていました。

毎年のように報道される大雨による被害。
今回の九州豪雨、ニュース映像を見ては、凄いことになってる、とテレビのこちら側でただ驚いて見ているだけ。大変な状況に陥っている被災者の皆さんに申し訳ない気持ちが湧いてきます。。。

 

 

今日は12時台から始まるヨガ教室(短縮されて35分)に参加してきました。
人気のヨガなので、25人に定員が減らされていることもあって、整理券は早い時間になくなります。

で、マット等々の除菌をしスタート時間前に皆準備をして待っていたんですが・・・

5分過ぎても先生が現れない。。。。。ざわざわしました。

とそこへ、スタッフさんの中でも特に万能で、パーソナルトレーニングのトレーナーもしている40代の人気女性スタッフさんが、ヨガ姿とは程遠い短パンランニング姿で登場。(フルマラソンもするので、足の筋肉がすごい!)

先生は、こちらに到着する寸前にケガをされたようでした。
そのスタッフさんは、急遽、というか、「代わりに今からヨガ教室やって」と言われ、「ええっ今からやるの?」とやって来たという感じ。(私の想像ですよ😃そんな様子だった)

「代理でやりま~す」
「(別のことやってたから)ヨガの格好してませんがー」
「ちゃんとヨガの資格は持ってま~す」
と言いながら恥ずかしそうに入ってきたので、拍手喝さいで迎えました。😃💓


ヨガって色々なんんですね。
何となく知ってはいたけど、スタート時のポーズから全く違っていました。
しかも、このスタッフさん、とっても教え方上手。
毎回こちらでも良いかも(とあちこちで多々聞こえた)。
トレーナーさんでもあるので、なぜこうするのかと理論に基づいた解説付き。なるほどと納得感がある。
体にすっきり血が巡って、非常に気持ち良く終了しました。


スタッフさんも通っている人たちもいろんな人がいて、ちょっと面白いです。
今日、数か月ぶりに会えた人も何人かいて、再会できてよかった。

数か月ぶりに会って、「コロナ太り」がまず話題になります。
1人は4キロ増加したと言い「久々に着たら、ウエアが縮んでるのよ。ほらこんなパンパンよ。」とおなかを触って大笑いする💦

たとえ1キロでも減らすのはなかなか難しいけど、
ストレッチやヨガ等々で、まずは滞った血流を再び巡らすことからスタートかな。
無理をせず、体のほぐし中心でやっています。

 

 

 

 

晩ごはん写真の続き


6/29(月)の晩ごはん

200629d3e490

サンマフィレがあったので、粉をまぶしてフライパンで焼き、醤油とみりんで甘辛くしてかば焼き風にしました。

一緒にマイタケも焼きました。
トウモロコシを購入したので、(茹でる代わりに)レンチンして包丁で実をそぎ切りして添えました。


200629d5d490

スライスしたナス、牛の切り落とし肉をフライパンで焼き、豆板醤、オイスターソース、出し醤油、みりんで調味。

フライパンの脇で一緒に豆苗もさっと焼いて添える。


200629d1a490

最初にオットに冷奴

小葱、青じそ、ミョウガをモリモリッとトッピング


200629d2a490

オットのビールのお供に、長男宅が送ってきてくれた蒲鉾セットの1品を。


200629d4a490

サラダ

サニーレタス、トマト、ブロッコリスプラウト、サンマ缶


200629d6a490

豆腐、人参、小葱のお味噌汁

 

 

2020年7月 6日 (月)

草刈正雄クン

昨日今日と雨が降っています。
昨日は突風が酷くて、窓を閉めてエアコン。今日は湿気が気になって窓を閉めてエアコン。

 

テレビを見ていたら、草刈正雄さんがアップになり詩の朗読を始めました。

あれ??これはラジオ体操の歌だね、と気づく。
外の陽が広がるにつれて草刈さんは笑顔になり「それ!1、2、3」で詩は終了。

養命酒のCMだったんですが、朗読の素晴らしさと表情の変化の巧みさに感心しつつ、ラジオ体操の歌ののびやかな歌詞に驚きを感じ、何やら感動すら覚えました。
知っているはずの歌詞だけど、あらためて詩として心に響くラジオ体操の歌。


で、草刈正雄さん。

今も美男子だけど、若い頃は類を見ない芸術的に素晴らしい超ハンサムだった。
最初モデルとしてデビューして俳優になったところだったと思うのだけど、その人気はすさまじかったです。

ちょうどそのころ、私が女子大1年に入学してまもなく、初めての合ハイ(合同ハイキング)があったんですが、相手校の取りまとめをする男子学生に向かって、私たちの友人の取りまとめ役が「草刈正雄クンのような男子をいっぱいお願いします!」と力強く要求した時は、びっくりだった。

合ハイ当日やって来た男子は揃いもそろって残念なバンカラ風の男子ばかりで。
友人は、草刈正雄クンとはよくまあ言ったと思う。。

当時は草刈正雄さんは、草刈正雄「クン」。

超絶の美男子モデルさんだった草刈正雄クンは、長い時を経て他を圧倒する素晴らしい俳優さんとなり、また今のこのCMで味わい深い朗読と表情を見せてくれているわけだけど、テレビで草刈さんを見るたびに、あの時の友人の「草刈正雄クン」発言を思い出す私です。


ちなみに、当時は普通だった合ハイ、合コンには、大学1年の1学期に計2度。人生でたった2回です。
あの頃は田舎から東京に出てきたばかりの17、18歳。お見合いみたいですごくイヤだった。
残念!もっと行っときゃ人生変わってたかも、と今頃になって思ったりしてますが。

 

 

 

ごはん写真の続き

6/28(日)の晩ごはん

200628d4c490

長崎のじゃこ天(生活クラブ)を購入したので、キャベツと一緒に焼き炒めました。

キャベツがさっぱりして美味しいです。

出し醤油とごく少量の鶏ガラスープ素。仕上げに七味唐辛子

200628d5a490

ホタテ、むきエビ、青じそをカットして、かき揚げにしました。

200628d5b490

けっこう贅沢なかき揚げ。

レモンをぎゅっと絞っていただきました。

こんなかき揚げや天ぷらの揚げたてを、甘辛い醤油出しにさっとくぐらして、かき揚げ丼・天丼にすると、たまらない美味しさだったなあと思い出すんですが、さすがに今はそれはやりません。

揚げ物は時々作りますが、食べる量が問題ですよね。
食べ過ぎないように注意しています。


200628d6a490

揚げ物ついでに、ひと口カットのブリを唐揚げに。


200628d2e490

すりゴマで作ったドレッシングでさっくり和えたサラダの上に、焼き海苔をトッピング

水菜、人参、紫玉ねぎ、ミニトマト、サニーレタス


200628d3b490

蒸したインカのめざめ、人参、ブロッコリ―


200628d1a490

時々購入する干し大根のキムチ


200628d7a490

大根と人参のお味噌汁

 

 

2020年7月 5日 (日)

返礼品のメロン

ごはん写真の続き


6/27(土)

200627furusato1a490

この数日前、ふるさと納税の返礼品としてメロンが届きました!

長崎産のメロンで「深江グリーン」と書いてあります。

2個のうち1個のお尻に柔らかさを感じるようになったので、カットして冷蔵庫へ。晩ごはんの後に頂くことに!

 

 

その前にお昼ごはん

珍しく写真を撮りました。

200627lun1a490

カレーチャーハン作りました。

左側にレタスとトマトを置いています。ちょっとわかりにくいけど。
使ったお米は、冷凍していた玄米ご飯(大おむすび1個分)

私はお昼ごはんは滅多に食べないんですが、この日は珍しいです。

 

 

 

晩ごはん

200627d1a490

オットに冷奴(生活クラブの寄せ豆腐)

青じそ、小葱、ミョウガ、小エビ(アミ)をトッピング


200627d2a490

サラダ

キュウリ、人参、紫玉ねぎ、ブロッコリスプラウト、ミニトマト、ハム(大山ハム)、茹で卵

頻繁に登場のブロッコリスプラウト。
殆んどの食品は生活クラブの物なんですが、ブロッコリスプラウトの扱いがないので、外のスーパーに出かけた時に必ず数パック購入するようにしています。
キノコと同じく、出来れば毎日摂りたいと思っている食品のひとつ。


200627d3e490

マイタケ、シイタケ、カラーピーマンを炒め、豚スライス肉と一緒に焼き炒める。

ポン酢と焼肉のたれ(生活クラブ)を使用。

スゴイね、簡単すぎて。。💦

200627d4a490

豆腐、小松菜、人参のお味噌汁

 

200627furusato4-a490

で、デザートのメロンです。甘くて美味しかったですよ!

 

すごーく雑な切り方でした。しかもデカイ💦

毎日のごはん、内容よりも(とりあえず)「毎日作ってる」ことが大事としよう。雑なのはしょうがない。💦

 

午前中雨が降り、午後に晴れ上がったけど、今また(夜中)降っています。
雨音がけっこうしています。

 

都知事選の日

今日7/5は都知事選の投票日だったので、雨が降る中、オットと一緒に投票場の(元)小学校へ出掛けました。徒歩5分ちょっとくらいの場所です。

コロナ禍の中、投票場はどうなってるかなと思っていたんですが、アルコール除菌は当たり前だとしても、事前にちょっと心配と言うか興味深かったのが筆記用具。どうするんだろうと思っていました。

ゴルフで使われているちっちゃなプラスチックの先に鉛筆の芯がついてるやつ、あれが用意されていて「なるほどね~」と思いました。

ビニール手袋をしている係員の人から投票用紙をもらう時に、一緒にその鉛筆を渡されました。
持って帰っても良いみたいだったけど、出口のところに箱が置かれているので、その中に置いてきましたが。

投票用紙を記入する小さなブースは、一つ置きでしたね。

 

そんな感じであっという間に終了。

オットが、通りすがりの道で以前見つけたお煎餅やさんに寄って行こう、と言うので寄り道しました。
間口1間ほどの小さなお店で、古いけど趣がありました。老夫婦が経営していると見受けられました。😃

なんだかんだと4種類も購入して、帰宅してから早速そのお煎餅を二人でバリバリ食べ、メロンとアメリカンチェリーも食べて、「お昼は要らないね」とお昼ごはん代わりにしてしまいました。💦


夕刻前、ふと見たらいつの間にか空は明るく、すっきりと晴れ上がっていました。

 

夜8時すぎ。
「小池さん、再選確定」と出ましたね。

開票はまだほとんどされてないのに、もうわかっちゃうんだね。毎度思うけど、すごいもんですよね。

私たちは今回新顔の立候補の方に入れているので、とても残念ではあったけど、予想通りの結果です。

テレビの取り上げ方もあっさりしているし、前回と違って何だか盛り上がり感の乏しい都知事選だったように思うのですが、問題難題満載の東京都、続投の小池都知事の今後に期待したいです。


あっ。。。まちがい。

訂正。「期待」ではありません。

耳障りの良い言葉ではなく政策での真っ向勝負を望んでいます。

 

2020年7月 4日 (土)

切っただけと焼いただけ

雨は降っていなようなんですが、朝から風がすごい。今も突風が吹いています。


フィットネスクラブは7/1からプログラムが増え、月が替わったこともあって、参加する人が増加しました。
月替わりで増加、というのは6月まで休会届を出していた、ってことでしょうね。

我が家は、6/19に数か月ぶりに思い切って通い始めました。
サックリやって早めに帰る。週3が目標。

6月中はすかすかの少ない人数だっただけに、ちょっとビビる。。
7月から再スタートした人たちもビビってるかも。。

入館時に検温、アルコール消毒。館内はマスク着用。
受付では、会員カード諸々には手を触れずに処理。
おしゃべりは控える。館内での飲食は厳禁。
使用前使用後の道具やマシンのアルコール消毒、頻繁に手の消毒。
マシン、ストレッチ用の常設マット、使用できるのはひとつおき。
スタジオは人数制限あり、30分前から整理券を出すが、手渡しはなし。
プログラムは短縮されて、30分or35分のみ。

前も書いたけど、そういう状態。


参加したいプログラムが終了すると、長居せずに帰る人が多いようにも見えます。
今後も気を抜かずに頻繁に除菌をしてやっていけば、大丈夫か。。

 

たった今、オットやって来て「今日の東京の感染者数は131人だって」と言います。

昨日も多かったけど、また増えたね😖😖😖

「うち20歳台30歳台が100人越え」
「少し前に感染者が出た〇宿の〇〇トクラブから、再度2桁の人数が出てるよ」とオットは言う。

 

これはまだまだ続くでしょうね。
夜の街由来が中心なのは分かったんだけど、感染源不明は調査中を含むので、後日そのあたりをはっきりと知らせて欲しいです。

市中に広がらないよう、一般都民はこれまで以上に自衛だね。

 

 

 

 

6/26(金)の晩ごはん

200626d5b490

前日の豚ミンチの肉種(青じそとクミン入り)が残っているので、ハンバーグ状にして焼きました。

半日天日干ししたシイタケ、スライス玉ねぎと共に。

200626d5c490

最後の味付けに、焼き肉のたれを使いました。

前日はとても美味しかった青じそ入りの肉種。一晩経って、ちょっと味が落ちたかも💦

味、と言うよりも食感が柔らかくなってて(玉ねぎから水、かな?)それが食味を損ねてるかも。何だか残念。
お肉だけ少し残してしまいました。
(もったいないので、翌日のお昼ごはんに、ほぐしてカレーチャーハンに使いました💦食べきりました!)


200626d2a490

長男宅が送って来たカマボコセットの中から、2種類を切ってオットのビール用に出しました。


200626d4a490

これもオットのビール用。茹でだこ(生活クラブ)


200626d3b490

塩サバも生活クラブの物です。

焼くだけのものが1品あると、ごはん作りが楽ちんだなー😃

200626d6a490

盛り合わせのサラダ

サニーレタス、紫玉ねぎ、トマト、茹で卵、ハム(大山ハム)


200626d7a490

カボチャのお味噌汁

 

青じそ入りクミン味ソーセージ風

新型コロナ感染者数、東京は驚きの増加。
夜の街を調べているので、これはまだまだ続くだろうなあと想像しているんですが、さすがにいい気持ちはしません。

東京都の小池さん、人数増加しても、特に対策に関する自らの発言無し。政府がやるならやると、丸投げ発言あり。
これまでコロナに関して自ら率先しての政策や対策はあったかな。
特に今は選挙を直前に控えているし、批判を浴びるような表立った判断は自分からはしたくない?大阪をまねっこした東京アラートも何だったのかな?

4年前のスタート時から都政はすったもんだのぐじゃぐじゃ。責任逃れがとても上手い。(個人の意見です)

でも、支持している方はたくさんいらっしゃるでしょう。再選はきっと確実なんだろうと思います。

余計なことを書きましたが、明日は都知事選だしね。
感染予防をして、投票には必ず行きます。

 

 

 

 

6/25(木)の晩ごはん

200625d2c490

少し前に青じそ、ミント、バジル、パセリの苗が1ポットずつセットになったものを購入していました。
青じそ、お試しで大きめの葉っぱを収穫してみました。
これだけとってしまうと、かなり寒々した様子になります。
これからの成長に期待したい。。。早く育って頂戴。

これを刻んで豚ミンチに混ぜ合わせて、クミンを効かせ、ソーセージ型にして焼きました。
周りに片栗粉をまぶしています。

肉種:豚ミンチ、塩、こしょう、クミンシード、クミンパウダ、醤油、玉ネギ、青じそ、片栗粉

200625d2e490

使っているこのフライパンは26cm。

スペースがあるので、一緒にカボチャ、ひと口カットブリ(酒・出し醤油にマリネし、片栗粉/生活クラブ)を焼いてみました。

200625d3a490

大皿に、青じそを混ぜたクミン味のソーセージ風、焼いたひと口ブリ、焼いたひと口カボチャ、人参の甘酢漬け、紫玉ネギ、サニーレタスを盛り合わせ。

200625d3c490

青じそ入りのクミン味ソーセージ風、美味しく出来上がりました。

クミンはクセのある香辛料ですが、とても好きです。体にもよいイメージ。


200625d1b490

牛肉の切り落としを使って、玉ネギ、ピーマンをたくさん入れて中華風炒め物にしました。

牛肉は片栗粉をまぶして、最初にさっと焼いて取り出し、野菜を炒めていたら一緒にして調味し、とろみをつけて出来上がりです。
毎度、ニンニクは多めに使っています。

豆板醤、オイスターソース、出し醤油、鶏ガラスープ素で調味。


200625d4a490

小葱とワカメのお味噌汁。すりゴマをぱらりと。

 

 

2020年7月 1日 (水)

運動/鶏むね肉ジャガイモ人参のチーズ蒸し

曇りのち雨のち大雨と風の昨日。一旦収まってたけど夜も結構降っていました。
今朝は突風が吹き荒れていて、外に出るのがちょっとためらわれるところ。
今お昼ですが、雨もひどくなってきた。。


昨日は12時台からフィットネスクラブでヨガ教室があったので参加しましたが、女性8名、男性3名の計11名。
広いスタジオはすかすかして、コロナ対策的にはいい感じの人数でした。
全てのプログラムの時間が半分程度(30~35分)に短縮されて行われます。

クラブ全体が種々の面でかなりきめ細かく対策が取られていて、人数も少なめだし、安心して参加できますが、この先増加したらどうなるだろうとは思います。

今日7/1からは1プログラムの時間は30~35分でそのまま短いけど、プログラムの数が増えます。
今後のことは分からないけど、参加人数が増えていくようなら通い続けるかあっさり休むべきか、思案どころです。
もし大量増加するなら、クラブの方で入場制限をするんでしょうし。


今のところ私は、プログラム1つに参加して前後にストレッチ、筋トレマシンを3つ程度、プラスで、可能ならランニングマシンで10分程を1500歩の目安で歩き・走る、という低めの目標でやっています。
1時間ちょっと・週3のペースで通えたらと思います。


毎日食事はきちんととっているし、運動しても汗をかくほどではないので、STAY HOMEで増加した1~1.5kgの体重を減らすのは残念ながら無理。1~1.5kg程度で済んだだけでも良かったけど、増えるとは思わなかったです。

先日テレビを見ていたら、「今世紀最大の体重になってしまった」と言っている人がいましたからね。今世紀最大、という言い方につい笑ってしまいました。
まあそれに比べたら、とは思いますが。





6/24(水)の晩ごはん

200624d1c490

息子宅が父の日プレゼントに練り物セットを送ってきてくれたので、そのうちの1つとシシトウを焼き炒めました。

ポン酢、七味唐辛子

200624d2a490

サラダ

サニーレタス、ミニトマト、紫玉ねぎ、ブロッコリスプラウト、スィートコーン


200624d3a490

小芋と人参を柔らかく蒸しました。結構量が多いです。

小芋は思い切って1袋全部(600g?)
人参は2本で皮付きのまま。

フライパンにオリーブオイルを敷き、カットした鶏むね肉を色が変わる程度焼きました。玉ねぎも入れる。

200624d3d490

そこへ人参、半割にをしたジャガイモを入れ、ミニトマトも投入。

塩、こしょう、鶏ガラスープ素。

さっと炒め合わせて、上にピザ用の溶けるチーズをトッピングし、蓋をして焼き蒸しました。

200624d3g490

チーズが解けたら、出来上がり。さて、どうかな?

200624d4c490

かなりの美味しさでした。

けっこうな量を二人で食べました。


200624d5a490

人参と小葱のお味噌汁。
ネギを入れてからうっかり煮立たせてしまいました。💦

ジャガイモをたくさん食べたので、お米は食べません。

 

相変わらずの統一感のない食卓。仕方ないね。でも美味しかったです。

毎日野菜が中心です。

 

 

2020年6月30日 (火)

豚ヒレ肉で酢豚

晩ごはん写真ですが、6/22から(翌日は抜けてる)撮り始めました。
ようやく、何となくその気になりましたが・・・

残念ながら、作るものは以前と全く変わり映えせず。
ちょっと休んだからって、中身が進化するわけもなく。

 

 

6/22(月)の晩ごはん

200622d1a490

具入りのさつま揚げと小松菜を炒める。桜エビを最後に入れてます。
オイスターソースちょっとで調味。

200622d2a490

サラダ

サニーレタス、ミニトマト、ブロッコリスプラウト、紫玉ねぎ、サンマ缶

200622d3b490

ピーマン、カラーピーマン、玉ネギ、ブロッコリー、シイタケ

トンカツ用にカットされた豚ヒレ肉があったので、半分にカットして軽く下味をつけ、片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きしました。
上記の野菜を炒め、揚げ焼きした豚ヒレ肉と合わせて、酢豚にしました。

200622d3c490

豚肉、けっこう大きめ。でもヒレだから、柔らかいはず!

200622d3e490

野菜たっぷり、豚ヒレ肉で作った酢豚風炒め物

豚ヒレ、柔らかで美味しかったです。
大きくて食べごたえあるけど、ヘルシー感ありました。

200622d4a490

クシ切りにカットしたキャベツ・皮ごとの人参を、フライパンで時間をかけてじんわりと焼き蒸す。

オリーブオイル、塩、最後にコショウのみ。

人参が甘く美味しい。皮ごとに限ります。
割と好きで何度も登場していますが、毎週少なからぬ量の人参を注文してるので、どんどん消費。

200622d5a490

豆腐、細ネギ、わかめのお味噌汁。

酢豚に使ったシイタケの軸も、スライスしてここに投入。

 

 

2020年6月29日 (月)

再スタート

空の下の方に雲はあるけどよく晴れて、今日も暑かった。
ガマンせずに午前中からエアコン、つけてました。


東京の緊急事態宣言が解除されてから、オットも会社にぽつぽつ行き始めています。
4月1日から所属も変わって3月までとは違う場所。年齢的にも現役を離れているし、しかもこの数か月のSTAY HOME ですっかり「遅寝遅起き・日中だらだら」のクセがついて「会社はもういいかなという気持ちになってきた」と贅沢なことを言いながらも、今朝も遅めの時間に出掛けて行きました。
出かける場所があるのはこの時代・この年齢的にも有り難いことです。残り数年とは言え、額はかなり減ったけどお給料がもらえるのも、何より有り難い。


今回のSTAY HOME の間、この狭い自宅にオットとふたり数か月間四六時中一緒にいて、家事諸々をするのは私だけで、オットはそんなに動かずにいて大丈夫?と心配になるくらい、食べるか座るか寝るかお風呂に入るかだけだった。(今の若い男性は家事もするんだろうけどね。そんなわけには行かない。)老後の生活を考えた時に心配していたまさしくその状態。

でも「私、意外に大丈夫かも」と思えたのは、一つの収穫だったかな。この先の老後も何とか(私が)ストレスを大きく溜めずにやっていけるかも、というちょっと明るい見通し。
私が今のこの体力と健康をほぼ維持できていれば、っていう前提ですが。


ようやくいろんなものが解除され、通っていたフィットネスクラブも入念な感染予防の下で再開となり、オットが「思い切って行ってみようか」と言うので、一緒に私も恐る恐る行ってみて、運動を再スタートさせました。
世の中的には感染の心配があるだろうと思われているフィットネスクラブだけど、しっかりと対策を取っている様子。ほっとしています。

家事はしていても家で長いことストレッチすらしなかったので、運動はもうやる気にならないかもと思っていたんですが、何とかなりそうでした。筋力も落ちているので、無理はせず軽いことから初めて、少しずつ体を戻していこうと思います。
病気を遠ざける為にも、適度な運動は大事だなと改めて思っています。

大病は一度で十分。
あちこち痛い所はあっても、年相応の、あわよくばそれ以上の健康と体力を保てるように暮らしていきたいです。
バランスの良い食事、適度な運動、心の保ち方。ストレスためないように。
今後も気を配って暮らそうと思っています。

 

«久々の更新