2020年9月29日 (火)

大切り野菜スープと前夜のリメイク

今日はお昼から運動に出掛けました。
先週の金曜日以来だから、中3日空いています。
来月からはプログラムが変るので、一日おきになるようにちょっと考えなくてはいけないかも。


12時35分からのヨガ教室は、またもや代行でした。
7月からもう3か月近く、ケガを理由に先生がお休みしていて、それもドタキャンのいきなり代行探し、が毎週毎週らしい。来週は行けます、と言って来ないとの話ですが💦
これってクラブに迷惑かけまくりじゃないですかねえ。
個人的にはいろんな先生にいろんな指導をしてもらえるので、とても刺激的ではあります。

来週(もう10月!)からの新プログラムスタート、先生は登場するでしょうか?!

今日の私のメニューは、ストレッチ、筋トレマシン4種類、ヨガ教室参加、青竹踏み、ランニングマシンで歩き走り15分(距離1.7km)、ポールでストレッチ

2時間20分で退出しました。

知人複数名に、なぜにダンス系をやらない?と言われてます。。(ダンス?ムリ!)

 

 

 

 

ごはん写真の続き

9/21(月)の晩ごはん

この土日月の3日間は全く外に出てないので、食べ過ぎは厳禁だなーと改めて思いますね。

 

玉ネギ・人参・かぼちゃを煮込んだスープを作りました!

200921d1b490

玉ネギと人参とニンニクを少量のオリーブオイルで軽く焼き、お味噌汁用に昆布を水に浸していたので、それを注いで煮込みました。

どうしてまた昆布入り?とは思うでしょうけど、洋風にも昆布は美味しいです!

酒(白ワインがないので)、鶏ガラスープ素

200921d1c490

玉ネギと人参が柔らかくなったら、カボチャ入れて更に煮てみる。

200921d1d490

煮えたら、最後にブロッコリーをのせて、ひと蒸し。コショウ

200921d1e490

カボチャを壊さないように、注意して取り分けました。

200921d1f490

ブロッコリー、忘れるところでしたよ。

ブロッコリーは煮すぎると粉々になるので、注意ですよね。早めに取りだしておくのが無難かな。


とっても美味しい野菜スープでした。これだけでおなか一杯になるね。

かぼちゃの甘みがあるのとないのとでは、全く味わいが違うと思う。


200921d2a490

前日の鮭とマイタケのオーブン焼きが残っていたので(量が多かった)、チーズをのせ牛乳を少量かけてオーブンで焼くことにしました。

ジャガイモは新たにスライスして、スープ煮していたのを、耐熱皿の底に敷き詰めています。

200921d2e490

無駄なく美味しく食べきれてよかった!

 

この日は晩ごはんはこの2つだけ。いつも簡単だけど、更に簡単でした。

 

200921f5a490

 

 

2020年9月28日 (月)

豚肉炒め物と鮭のオーブン焼き

ごはん写真の続き

9/20(日)前日同様に外出せず。

朝昼作って、3食目の晩ごはん


200920d1b490

久しぶりにツルムラサキを購入したので(生活クラブ)、湯がいて辛子醤油和えにしました。


200920d2b490

コマイ一夜干しを購入したので(生活クラブ)、焼いて出しました。


200920d3f490

豚スライス肉、人参、キュウリの炒め物

オイスターソース、出し醤油の味付け。
ニンニク入り。

豚肉に片栗粉をまぶして焼いてから、野菜を炒め、肉を戻し入れて調味しています。

200920d4c490

生鮭を購入(生活クラブ)していたので、酒・出し醤油にマリネしていました。

カットしてカレー粉をまぶして、マイタケ、ジャガイモ(くし切り)と一緒に、オーブンで焼きました。

塩、オリーブオイル、ローズマリー

200920d4f490

180度~200度15分程度で焼き上がり。

200920d5c490

ジャガイモにのせたローズマリーが、茎のちょっと堅い部分も混じってしまい、苦みが出ました。

次回は気を付けて、(ローズマリーの)柔らかい部分だけをカットするようにしよう。


200920d6a490

サラダ


200920d8a490

小葱、わかめ、人参のお味噌汁

 

 

 

日曜の朝娘が我が家に

昨日9/27日曜日、娘が朝8時半頃に我が家にやって来ました。

りっちゃん(小6)が我が家から1駅離れた学校を会場にした模擬試験を受けるので、朝8時過ぎにりっちゃんを会場に送り届け、その足で我が家にやって来たというわけです。

コロナ禍対応なのか付き添いの父兄に待合室はなく、試験終了の12時半近くまでは構内に立ち入ってはいけないようで、行き場がないから「家に行っていいかな?」と2日前に連絡がありました。

実は、9時過ぎに来るのだろうと高をくくってまして。。
前夜夜更かししたので、情けない、オットも私も起きたのは朝8時💦

で、着がえをしただけの状態のところに、娘から「今駅に向かってるから、よろしく」と連絡あり💦💦
ひゃ、と思ったんですが、5分後にはもう「ピンポーン」と鳴りました💦💦💦

200928ldk3a490

(オープンキッチンなので丸見え)

毎日、夜寝る前に整理整頓掃除し洗濯もしてから就寝するので、朝、いきなりでも大丈夫^^Y

珈琲を入れて出し、オットに朝ごはんを作りました。

久しぶりにゆっくり話が出来てよかったです。
試験中行き場所がなかったから、家がこの場所にあって本当に助かった、と言われました。


試験は12時半終了なので、12時頃に3人で一緒に家を出ました。
一目りっちゃんのお顔を見たいなと思って、一緒に試験終了を校庭で待ちました。

りっちゃんに最後に会ったのは去年の12月でしょうか。
今年の元日はりっちゃんだけ来れなかったし(塾があった)その後はコロナで会えなかった。

会場から出てきたりっちゃん、何だか背が高くなってて、娘に「お母さんを越してるね」と言われました💦
私はちびだからねえ。みんなには大きくなってもらいたいです。

こうやって会えただけでも嬉しいです。
コロナのこともあるし、りっちゃんには触れないで(握手も頭なでなでもせず)一緒に地下鉄駅に向かって歩き、そこでサヨナラしました。

 

近年は12月には吉祥寺で子供家族全員と会食をしていたし、年明け元日には我が家に皆が集まってくれていたんですが、きっと今回はやらないほうがいいんでしょう。
今後のコロナの感染状況にも依るんですが、やらない、と心づもりしておいた方が良いかも。


娘には家を出る時に、前日届いた枝豆1kgと準備していたクッキーを持たせました。
おねえちゃんのたまたん中2が家で待っています。おやつに食べてね。

200926eda3a490


私とオットは家に帰る途中で、久しぶりに外でお昼を食べました。外のちゃんとしたランチ、嬉しい。久々すぎて感激です。
お店の対応は、コロナ対策カンペキでした。

また順番にごはん写真に載せたいです。

 

2020年9月27日 (日)

枝豆5キロ届く

一昨日金曜日午後、農家さんに直接、FAXで枝豆を注文しました。

昨日土曜日、その枝豆が届きました。

 

200926eda1a490

枝豆5キロ!!

 

8月から5種類ほどが順番に収穫されるようなんですが、私が今年注文したのはこれが初めて。

1キロ600円で、別途冷蔵の送料がかかります。

 

これは「あきたほのか」と言う品種。

あと1週間で、今年の枝豆の収穫は終了です、と書いてありました。

200926eda2a490

届いた昨日、晩ごはんを作る前に、1キロずつ大鍋で湯がきましたよ。


200926eda6b490

これで3.5キロ分かな。

 

1キロ(1袋)はたまたま(近くに用事があって)我が家にやって来る娘に生豆のまま持たせるので、手をつけず。

で、4キロを茹でました。

うち、茹でたて熱々500g位を、オットがビール飲みつつ平らげてます💦

 

剥いた豆が冷めたら、ジプロックMサイズに入れる。

Mサイズ5袋に入った枝豆、平らになって冷凍庫に入っています。

 

あと1週間で枝豆の収穫が終了。。

もう一度注文すべきかどうか、迷ってます。。

 

 

ミョウガの甘酢漬け

一昨日ミョウガ500gが届きました(生活クラブ)

購入した他の食材の整理片付けが終わってすぐに、そのミョウガを洗って熱湯でさっと湯がき、甘酢に漬けておきました。

甘酢は日々使っている常備の物を使用。

酢カップ2+砂糖大5+塩大1 なのでミョウガの甘酢漬けとしては酸っぱさが勝ってるかも。

でも超簡単。

200925amazu1a490

この日は運動に出掛ける日。

ジプロックに入れて甘酢を注いで、その後すぐにフィットネスクラブへ行っています。

 

200925amazu1b490

夕方の帰宅後は、こんなピンク色になっていました。

ミョウガの甘酢漬けって、刻んで冷奴のトッピングや何かの付け合わせにするとか、その程度しか思いつかないんですけど。

でも作っておきたくなるね。

色がきれいだし長持ちするのは有難い。

 

 

前夜の豚ハンバーグをくしに刺す

ごはん写真の続きです。


9/19(土)外出せず。

朝昼作って、3食目の晩ごはん

200919d1b490

前夜作ったタケノコ入りの豚ハンバーグ(肉団子かなー)が少々残っています。

半分にカットして、串に刺してオーブンで焼くことにしました。

豚スライス肉、玉ネギ、ネギ、ミニトマトと適宜組み合わせて。

200919d3a490

タレは、生活クラブの焼肉のたれ+出し醤油+ミリン

200919d4a490

いい具合に焼き上がりました。七味唐辛子を振って。

串に刺すと食べやすい。目先も変わる。

野菜も一緒で肉肉してなくて、ちょっとヘルシー感あります。

200919d5a490

人参とジャガイモを皮付きのままで蒸しました。

柔らかく蒸しあがったら、マッシャーで粗くつぶす。

熱々に甘酢を少々振り、少なめのマヨネーズでサックリ和えました。コショウ

200919d5c490

サラダ

サニーレタス、ミニトマト、人参とジャガイモの粗マッシュポテト

 

200919d6a490

玉ネギ、人参、ネギのお味噌汁

 

 

*

 

 

今朝、ふとスマホを見たら、画面に竹内結子さんのニュースが。
三浦春馬さんの時もショックを受けたけど、今朝も、と言うか、さらに・・
その間にも女優さん俳優さんのニュースがありましたから、一層驚きです。

息子さんのことを思うと益々言葉がありません。
産後うつに加えてコロナ禍が、と勝手な想像をしてしまいますが、あんなに美しい人が自死してしまうってどうして、ともつい思ってしまう。

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

2020年9月24日 (木)

ホッケとタケノコ入り豚ハンバーグ

今日も涼しくて、暑がりの私には有り難いです。

昨日と一昨日は運動に出掛けましたが、今日はお休みしてまた明日行く予定です。
基本、週3のペース。
強い運動はせずに無理のない苦しくない中身💦

昨日は軽い筋肉痛があって、こんなところを使ったんだ、とあらためて思ったりします。

 

 

とりあえず、ごはん写真の続き、載せますね。

 

9/18(金)

この日は午後から2時間強、運動してきています。スタジオプログラム2つに参加。
ストレッチ、筋トレマシン2種類、ランニングマシンで少々走る。

 

帰宅後の晩ごはん

200918d1d490

前日、池袋東武の北海道物産展で購入したホッケをオーブンで焼きました。

ホッケは大きいので4分割し、玉ネギ、ジャガイモも一緒に。
玉ネギは厚切りスライスし、塩コショウオリーブオイル。
ジャガイモはクシ切りにして、塩コショウオリーブオイル&ローズマリー。

物産展で同じく購入した鮭ハラスの残りも焼きました。

200918d1f490

予熱180度で15分程。

玉ネギだけ残し、ひっくり返してもう5分焼きました。

200918d2b490

ホッケは脂がのってすごく美味しかったです。鮭ハラスも!

じんわりと焼いた玉ねぎが甘い。
この手のジャガイモのオーブン焼きは大好物です。

200918d4a490

サラダ

サニーレタス、ミニトマト、アルファルファ、サラダセロリ、イワシ蒲焼缶、練り物(軽く焼いて切って)

 

200918d5a490


200918d5c490

茹でたけのこのパックを購入していたので、みじん切りにして豚ミンチに混ぜて焼きました。

豚ミンチ、タケノコ、玉ネギ、塩、こしょう、出し醤油、卵、片栗粉

豚ミンチ240g(生活クラブの1パック)にタケノコが写真の量ですが、かなり多め。
残してもつまらないことになるので、全部使いました。

200918d5f490


200918d6a490

甘辛味にして仕上げましたが、とても美味しかったです。

この量はさすがに一度には食べきれないです。。
翌日の晩ごはんで、これをリメイクしています!

200918d3a490

最初にオットに出していた冷奴(寄せ豆腐)


200918d7a490

豆腐と小葱のお味噌汁

 

 

2020年9月23日 (水)

敬老の日

日が前後してしまいますが、9/21に宅配便が届きました。

200921f1a490

午前中、次男宅からお花

小さなカードも2枚付いていました。Yちゃん5歳からとIちゃん2歳からのメッセージ。

まだ若い(つもりだ)から敬老の日は何もしないでね、ということにしていたんですが。

次男とお嫁さんから、ということではなくて、YちゃんとIちゃんから、ということになってるみたい。

「ありがとう!」と連絡したら、「今日は大宮の鉄道博物館に来ています!」と写真が送られてきました。

 

お昼にふとスマホを見たら、長男から着信がありました。

どうしたのかな?とLINEで返信したら、いきなりテレビ電話がかかって来て、双子小3と息子が映りました。

最近小学校で研究発表した双子の手作り冊子の中身を見せて、私に説明。
それと、歯が抜けたよ、と歯を画面に出してくれた(笑)

久しぶりに息子と双子と沢山お話しました。便利だねーテレビ電話!


夕刻、娘からLINEで連絡ありました。写真と動画が送られてきました。

前日に孫娘中2のピアノ発表会があったようです。「よかったら聴いてね。ショパンのワルツNo.1 Op.18 大円舞曲」

凄く上手でびっくり!!ママとババをとっくに越してるね!!それにシックなドレスがとても似合って、素敵でした。

孫娘のたまたんが今回練習時に使った華麗なる大円舞曲のピアノピースは、今年の元日に我が家に来てくれた時、私のピアノの上に置いてあった、古いピアノピースです。
書き込みがなくてきれいなので、「もらってもいい?」と持ち帰っていました。
65円と値段がついてるピアノピース。すごい年代物だよね。
私の楽譜でたまたん練習。とても嬉しかったです。

 

期せずして子供3家族から連絡があった日、でした。

コロナのせいで全く行き来がなくなっていますが、長い人生、(嬉しくないことだけど)こんな時期もあるよね。

でも、私たちは定期的にしっかり運動して、日々きちんと食事して家の中のこともちゃんとやれて、元気にストレスなく暮らせています。

これで十分じゃないかなーと思う今日この頃。

 

2020年9月22日 (火)

王将戦リーグ初戦/牛モモひと口ステーキ

土日月火と、世の中4連休であちらこちらで大賑わいの報道がありましたが、我が家はいつもと変わらず。
土日月の3日間は家にずっといて、外出せず、でした。

で、火曜日の今日(代休←誤/秋分の日)はお昼からフィットネスクラブへ。ヨガ教室に参加してきました。

オットはしばらく前から体のあちこちに何やら湿疹が出ていたらしく、先週あたりから急激に増加していまして。。
(連休前に近くの皮膚科クリニックへ出掛け、塗り薬をもらってきてる)
(朝晩、日に2回、背中に塗るのは私の役目💦)

で、(湿疹が)みっともないから「運動行かない」と先週から言うの。
それで、今日の運動も私だけ行って来ました。

私は運動に出掛けたけど、オットはと言えば、午前も午後も、将棋のリーグ戦をテレビライブ観戦し続け。
遅々として進まない勝負をライブで見続けるって、そりゃスゴイ。。

今日は羽生九段と藤井二冠の、王将戦の挑戦者決定リーグ戦初戦。注目の一番でしたね。

なかなか一手が進まないので、解説で、勝負めしがどうたらこうたら、おやつがなんたら、との話が出て来るのも、場をつながなきゃいけないので、そりゃあ仕方ないね、と見てて思ったりします。(これは民放ワイドショーだね)


私は12時頃から2時過ぎ頃まで、ヨガやら筋トレ&ランニングマシン等々の運動をし、その後買い物して(すごく涼しいのに)汗だくになって帰宅しました。

戦いはまだまだ続いていて、結果が出たのは夕食時でした。オット、ずっと最後までライブ観戦してましたねえ。


ちなみに、ニュースでも出たように、羽生さんが勝ちました。
リーグ戦初戦だからまだまだ続きますが、藤井さんが今日負けたのは残念だけど、羽生さんには是非もう一度、タイトルを手にして欲しい!!将棋界のレジェンド羽生、復活して欲しい!!


王将戦なので、最後に勝ち進んだ挑戦者が渡辺3冠(名人・棋王・王将)と戦うわけだけど、魔王渡辺くんも応援しているけど、羽生さんにはどんどん頑張ってほしいし、また私もオットと一緒にテレビでライブ観戦する?!将棋全く知らないけど。💦

 

 

 

ごはん写真の続き


9/17(木)この日の午後、久しぶりに池袋東武へ出かけました。
よそへ送るものがあるので、それを見繕いに。

デパートへ入ったら、ちょうどこの日から北海道物産展をやってたんです。物産展!!懐かしい響き!!

密にならないように、入り口と出口がきっちりと離れていたりとか、スペースに余裕があったりとか、工夫がしてありました。

200917bussan2a490

他に買い物の予定があるので、物産展でも沢山は買わないんですが、鮭ハラス、サバ開き、マホッケ開きを各1購入しました。

他の買い物を済ませ、クリーニング店にも寄って帰宅。もう晩ごはんを作るには非常に遅い時間で参りました。

 

取りあえず、晩ごはん💦

200917d1b490

鮭ハラスを焼き、東武デパートの地下で購入したイカ入り練り物も焼いてカットして出しました。

練り物は4本買ったら、お店の人が1本おまけしてくれました。^^(夕方なのに売れ残ってるから、だって)

鮭ハラスは脂がのってとても美味しかった。
鮭のアスタキサンチンは強力な抗酸化作用があるので、鮭は頻繁に摂りたい食材です。


200917d2c490

デパ地下で購入した牛もものひと口ステーキを焼く。

もも肉なので固いかなーと心配なんですが、お肉はなるべくは脂の少ない部位にしたいです。

300g購入して、全部一度に焼きました。

1分弱だけ強火で焼いて、ひっくり返してもう一度。すぐ取り出して、ホイルで包んでおく。
これでどうかな。

200917d3a490

大皿にもりっと盛っただけ~💦

200917d3c490

お肉を取り出したフライパンで、マイタケの大株も焼き、付け合わせに。

焼いた後にフライパンに出し醤油をたらしてじゅじゅっと焼き、ソースにしました。

クレソンとサラダセロリもデパ地下で一緒に購入したので、付け合わせる。

お肉は固くなく、美味しく食べられました。
たんぱく質を欲していたので、大満足です。


200917d4a490

サニーレタス、アルファルファ、ミニトマト


200917d5a490

ジャガイモとワカメのお味噌汁


200917bussan1a490

北海道物産展でルタオの↑こんなのも購入していました。チーズ2個、イチゴ1個。

晩ごはん後に、チーズのがデザートになりました。右の苺のは翌日に。

お米は食べなかったので、これくらい、まあいいかな、と思うんですが。

 

中高のマラソン大会を思い出す

ごはん写真の続き


9/16(水)この日も運動に出掛けています。

ストレッチ、筋トレマシン3種類、骨盤ストレッチ教室、ランニングマシン15分走り歩き(距離1.8km)、青竹踏み、ポールでストレッチ

前日とほぼ同じメニューでした。ランニングマシンはたった15分歩くのと走るのと交互だけど、十分汗をかけます。


フィットネスクラブへ行くと、毎回一応ランニングマシンでこんな風にちょこっと走っていますが・・・

いつも走ってて思い出すのは、中学と高校のマラソン大会のこと。
あれは本当にイヤだったな。。

文化部だったせいもあり、全く体力なし根性なしの私だったので、中学の時は確か女子は3kmだったけど(男子は5kmか6km)、まるで走れず、途中途中歩いたり、頑張ろうと走ってみたり、でした。死ぬほどマラソン大会がイヤだった。

中学の時は平地だったけど、高校の時は山道だったから、余計にツラくてね。
部活の先輩が(多分ズルだと思うのよ)生理だと走らなくて良いので、沿道で「●●●さーん(私のこと)がんばってーー!!」と応援してくれるのが、非常に情けなかったです。私は本当に走れてなかったから。みっともなかった。

こんな私の脇を、後からスタートした運動部のクラスメートが、ぱたぱた一瞬で追い越していく。3kmなんて彼女たちにはあっという間でしょ。高校の時は女子は3kmではなくて5kmだったかも。

あれからウン十年。今なら中学の時のあの3km、平気だなーと思う@^^@

こんな年になってるけど、ちょっとはマシになってて、あんな若かったのに走れてなかった自分が情けなく。嬉しいのと情けないのと、思い出すとビミョーな気分です。

 

 

 

晩ごはん

200916d1g490

塩豚をスライスして、キュウリ、シシトウ、ミニトマトと焼き炒める。甘辛味。


200916d2c490

厚切りジャガイモ、パプリカ、ブロッコリーの炒め物


200916d3a490

大山ハムのペッパーシンケンをさっと焼いて、最初にオットに出してます。ビールのつまみ。


200916d4a490

超簡単サラダ(ただの盛り合わせ)

サニーレタス、アルファルファ、ブロッコリースーパースプラウト、サバフィレオイル漬け

 

この日はお味噌汁は作らず。だし取ってたけど、やめました。
疲労困ぱい。(運動疲れ?)(眠かったよ~)ご飯ろくに食べられず。

 

しょうもないものを連日作ってるなあ、と写真を見ては更に思う今日この頃。。

病気を遠ざける食事を毎日摂ろう、そう思う毎日ですが。。。

どうなんだかね。

 

«さいころガンモと塩豚生姜焼き